
湘南隠居倶楽部

ダイエット中

これからの時代

社会

これからの時代の事を
勝手に問題提起して書いて
いきたい。何せ暇だから。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170125191141p:plain

 

 

いつもしつこいくらい主張している
けれども、これからは複数の収入減を
持つのが当たり前になると思う。

 

いつも複業の時代とデカい声でシャウト
し続けているけど、本当にそういう
時代が来ると思うよ。

 

大衆的な経済新聞やネットニュースでの
流れとかを見ても働き方の変化の特集は
とても多い。日経新聞とかでもそういった
テーマを扱っている。

 

サラリーマンになって、
一つの収入源って人が完全に廃れるわけ
ではないけれども、ちょこっとした
自分の得意を売ったり、隙間産業で
お金を稼いだりする人が増えるのでは
無いかな。

 

Crowd WorksとかLancersみたいな
マッチングサイトはこれから更に
流行っていくと思う。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170117193539p:plain

 

でも、一件16円とかなんでしょ?
みたいな声を聞く。

 

そういった、やや悪質な
値段設定をするクライアントが
多いみたいだけど、そういった
安い仕事を請けないのも一つの
やり方だと思う。

 

結局の所、そういう仕事を
請ける人が多いと価格のダンピング
合戦になってしまって皆が損する。

 

 

例えば、僕なんかはゴリ押しで
クラウドソーシングでコツコツと
ライティングの仕事をしている。


スマイスターMagazineという
不動産ポータルサイトにコラムを
掲載して貰っている。

 

これは、大きな声では言えないけど、
一件16円とかそういうレベルじゃなくて
まともな文字単価で仕事をしている。

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170225165300p:plain

 

www.sumaistar.com

 

これはそもそもの話が
元々、僕が不動産会社に勤務した経験が
あったり、クラウドソーシングに興味があって
夢中で動き回っていたから見つけた仕事なのだけれ
ども、こういう本業に加えてもう一つの事をやる人は
増えていくのではないかな。

 

 

【鍵を握るのは情報や技術】

こういった世の中になっていく上で
大切なキーワードはなんだろう?って
思うけど、新しい働き方やライフスタイル
への偏見を持たない事や、自分の知識や技術
を常に磨く事だと思う。

 

やはり、曖昧な知識で誰でも書けるような
文章を書いても評価はされないのが当たり前。
コピペなんて言語道断だよ。

 

シッカリした、そのテーマの本質、コアの部分
をわかった上で自分の経験や考えを混ぜて書く。
すると良い文章が書けるのではないかな。

 

 

そして、これから社会の情報化や
科学の力はますます促進される。
IoT、フィンティック、人工知能
自動車の自動運転との連動、など様々な
ネットを介したサービスや技術が発達
していく。

 

STEMという言葉が出ているくらい。
サイエンス、テクノロジー、
エンジニアリング、マスマティック、の
頭文字を取った言葉なのだけれども、
そういった技術屋が輝ける時代が
やってくるのではないかな。

 

 

 

【問題を解決できる人が強い】

仕事の本質ってなんだろうって問う時に
大切なのは「問題を解決する事」だと僕は
考えている。

 

先述の技術は、これからグローバル化
進み、更に少子高齢化が危惧される世の中では
とても大切な事になる。

 

最近、高齢者の自動車事故がとても多いらしい。
これは轢かれた側は勿論だけど、轢いた側も
人生の最後の方に全てが台無しになって不幸になる。

 

やはり、技術や科学の力は、人がもっと便利な
暮らしを送るために、日常の問題を解決するため
にあって欲しいと思う。

 

 

【パイの総量が増える世の中】

資本主義の本質は自由競争だ。
だけど、学校のいじめによって
せっかく授かった命を断ってしまったり、
人生を諦めて引きこもってしまう若者も
とても多いと思う。

 

そして、進む様々な格差。
金銭は勿論の事、ドラマや漫画で描かれる
ような友情や青春を味わえずに大人になる
人も今の世の中は沢山いるみたい。

 


これは民主主義とは反する流れでもある。

 

 

どうせなら、自由競争という要素はありつつも、
世の中がフェアーな方向に進めば良いと思う。
今の学校とかを見ていると、とても閉鎖された
空間で僕からすると凄く気持ち悪い。

 

この、常に場のコンテキストを常に読みながら、
常に直球か?変化球か?コースをつくか?
みたいなクソみたいな駆け引きばかりしているから、
世の中の人達は団結力が実は殆ど無いし、
裏切り合っていると思う。

 

 

【カオスの時代はくるのか】

色々な話をし過ぎたが、
結局の所、格差は拡大するだろうし、
少子高齢化は簡単には直らない。
更に学校のいじめも無くならない。
それが真実だと思う。

 

こういった時代に大切になるのは、
一人一人の考え、思想を重んじる
人文科学の力。

 

資本主義というお金が全てという
世の中や社会のルールについて熟知する
取り組み。社会科学の力。

 

様々な問題を科学の力で
乗り越えていこうという
自然科学の力。

 

これらの能力をバランスよく
兼ね備えた人材が増えていく事
なのではないかと思う。

 

何にせよ、世の中は直ぐには
良くならないけど、数々の問題を
少しずつ前進し乗り越えてきた
僕たちなのだから、未来は多少は
マシになっていると嬉しい。

 

タフに生きよう。
どうせ世の中は完ぺきな状況に
なんてなりやしない。

 

それでも、真っすぐに
生きていこう。

 

がんばろう!

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170124152129p:plain