読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南隠居倶楽部

ダイエット中

力こそパワー

人生

最近は本気でやる気が無い。
人生の夏休みは気が付いたら、
人生のロングバケーションだ。

 

ロンバケだ。
キムタクもビックリだ。

 

本当に気の抜けた炭酸のような
生き方をしている。

 

このままじゃいかんと
今日は、昔読んだ
グレッグ・マキューンの
エッセンシャル思考
読んだ。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

単純だからやる気が
10分くらいで蘇ってきた。
そうか、これだったんだ。

 

やりたい事も大事だ。
だけど、やりたい事を
やる為には・・・

 

やりたい事の為の
やるべき事があるんだ。

 

答えは僕の中にあった。
踊らされるよりも、
踊りたいマジで。

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170306185503p:plain

 

【2017年度に向けて】

まず、雇われて働く気がほぼ0になった。

 

だって、損だから。

 

現在の僕の1時間は
アルバイトしている時給900円
と等価じゃないから。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170306185853p:plain

いえーい。強気!

 

勿論、組織にいた方が良い人や
組織で頑張った方が良い人もいる。
全てはケースバイケースなのだけど、
僕にとっては大損だと思った。

 

全ては自分の状況や価値観次第
なので好きに選んで欲しい。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170306190007p:plain

じゃんじゃんじゃん♪

 

 

時給900円で8時間拘束の
1時間休憩。7時間×900円=6300円。

 

悔しいけど、これが現在の僕の
雇われた際の価値だと思っている。
現実は厳しい。

 

そして、アルバイトの仕事ってのは
皆さんご存知の通り、正社員に比べて
福利厚生はガタガタだし時給換算すると
どうしても低くなる事が多い。

 

非正規の人の平均給与が168万とか
言われてるけど、正規雇用でしっかり
働ければ倍くらいつくんじゃないかな。

 

勿論、こういう仕事が良い人もいる。
旦那がしっかり給料を取っていて、
パートタイマーとして細切れに働いて
お金を得たい人もいる。

 

だけど、20代後半の僕としては、
ちょっと旨味が無いんだよね。

 

 

【働きたい時に働く】

資本主義の研究をすると気付く。
結局は雇われって損なんだ。
色々な中抜きがされているからね。

 

でも、多くの人はそれに気付けない。
仮に気付けても、気付く頃には手遅れ
の人が多いだろう。

 

結婚してお子さんがいて、
住宅ローンなんて組んでた時には、
サラリーマンを成し遂げるしかない。

 

僕は、養う家族がいないし、
家なんて余程やばくなければ
良いと思っている人間。

 

むしろ、それよりも、そこまで
必死になって働きたくないでござる。
っていう信念を持っている。

 

ところで、最近僕がハマっている
Crowd worksやLancersなどの
クラウドソーシング
は軽作業をやって報酬が入る。

月に数万円。大学生のアルバイト
程度かそれに満たないかくらい。
だけど、消費をそこまでしない僕には
十分すぎる小遣いだ。

 

このように、
自分に合った働き方や稼ぎ方が
あって良いと思うし、人それぞれ
それを模索すれば良いのでは無いか
と思っている。

 

要は働きたい時に働けるSTYLE
を重視したいんだ。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170125191338p:plain

 

 

【消極的自由人へ】

最近、滅茶苦茶やる気無いんだよね。

ガンガン頑張って
ガンガン稼いで
ガンガンお金使って遊んで
ガンガン交友関係広げて...。
それをループしていく。

そういう消費活動に嫌気が
差しちゃったんだ。
まさに、嫌消費家だね。

 

それよりも、
嫌いな人と関わらないで済む
やりたくない事をやらないで済む
無駄なお金を使わないで済む
自分のペースを大切にする。

 

こういうSTYLEの方が自分には
合っているのだろうなと気づいて
しまった。

 

だけど、そこまで一か八かの人生を
送るわけにもいかない。だから、
保険も用意しているよ。

 

【家業の存在】

具体的には、家業。
主に不動産や金融に関する事を
家族でやっているんだ。

僕はたまにだけど、
それを手伝っている。

 

これから先、その仕事を守る事。
そう、死守するのが僕の務めだ。


だから、会計×ファイナンス×
不動産×法律の勉強は毎日してる。
意識高いだろ?てへぺろ☆彡

 

情報に疎くならないように
ネットサーフィンを始めとして
経済新聞、経済誌、話題の書籍、
まんべんなく目を通し語学も
勉強している。抜かりないように。

 

こう見えて、僕は金の亡者なんだよね。
魑魅魍魎とした世界も嫌いじゃない。
全ては青木雄二先生のナニワ金融道
から学んだと言っても過言では無い。

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170128120447p:plain

 

【一点集中で生きる】

突き詰めれば、お金と自由時間が
何よりも好きな男だって僕は気付いた。


他人との共同生活みたいな事はたまには
やりたいけど、いつもは御免だね。

独りの時間を楽しみ、たまに癒される為
に誰かに会うのが理想形かな。

 

だから、お金と自由時間を守る為に
手に入れる為に生きようと思うんだ。
クソみたいな発言だろ?

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170127234607p:plain

 

こういった事を僕の事を知らない
サラリーマンの前で言って御覧。
説教をされるに違いない。

 

だけれども、決めたんだ。
もう迷わないって。

 

力こそパワー
だって気付いたんだ。

 

知識はパワーだ。
体力はパワーだ。
お金はパワーだ。
時間はパワーだ。

 

そして、何よりも・・・

 

力こそパワーだ!!!

 

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170306191940p:plain

 

大団円!!!