読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南隠居倶楽部

ダイエット中

消極的自由人

人生

ここ最近はライティングの仕事に応募した。

 

3本応募して2本の案件に通過した。
え?野球で言えばこれは6割6分6厘やん。

 

WBCで盛り上がっているので今日も
野球ネタを絡めるくらいのあざとさは
持っている。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170309212425p:plain

もはや、僕はアベレージヒッターである。
だけれども何故かイラストは1 on 1をしてる。
そう、僕はバスケットマンだ。野球は苦手だ。

 

 

 

【これからの隠居】

沢山の思索を重ねている。
結果的に、(消極的)自由人。
という言葉がピッタリだと思った。

 

嫌な事はやらない。
嫌な人とは付き合わない。
好きな事をやる。
好きな人と付き合う。

 

勿論、世界が戦争になったり、
大震災に見舞われたりしたら、
どのような相手とでも呉越同舟
だろうがなんだろうが乗り切って
サバイブする気持ちはある。

 

だけれども、基本的に30年近く
生きてきて無理だった事を無理やり
伸ばして普通にしても疲れるだけだ。

 

人間関係とか無理する必要は無い。
できない事を引っ張り続ける必要も無い。

 

正直言うと、バスケとか野球とか
スポーツをやってきて、スポーツマン
ぶってきたけどスポーツは好きではない。

 

繰り返す。スポーツは好きではない。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170309212338p:plain

スポーツは好きではない。

 

勿論、嫌いでも無い。

だけれども、得意ではないし、
無理してやる必要は無い。
どちらかというと他人と混ぜこぜ
でスポーツをやるとストレスが溜まる。

 

野球とかバスケをやって、
終わった後に一杯やろうとか
言ってコミュニケーションを
取って、汗まみれの体にビールを
流し込むみたいな事もあった。

 

だけど、面倒くさい。

 

もう一度言う、面倒くさい。

 

猫と遊んでる方が楽だ。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170309212558p:plain

にゃーん

 

ただ、最近我が家の猫はうるさい。
マタタビでも渡せば黙り込んで
くれるだろうか・・・。

 

 

 

【運動は健康の為】

運動は健康維持の為に
歩いたり、筋トレをすれば
良いという結論にやっと達した。

 

学生の頃は、運動部をやっていない
といけないような風潮があったのだ。
スクールカーストというクソみたいな
暗黙のルールがあったからスポーツを
やって軍隊みたいな規律正しい生活を
していた。

 

だけれども、多分度重なる部活動の
軍隊式の練習と受験のプレッシャーで
僕はおかしくなって故障した。

 

もし、やり直せるなら僕は高校では
部活動をやらないつもりである。
歴史にifという言葉は無いので、
仕方が無い事だが、それくらい
忌避している。

 

死ぬ気で部活動に挑んで、
結局の所、得たものは何も
無かった気がする。

 

 

【好きな事ってなんだろう】

じゃあ、お前の好きな事ってなんだよ
って思われるかもしれない。

 

実は、僕には好きな事は殆ど無い。
本を読んで空想の世界に入るとか、
パソコンで文章を書いたりして表現する。
それくらいだろうか。

 

後は、せいぜい知識を沢山身につけて、
技術を少しでも多彩に身につけて、
少しでも人助けできたら良いなと思う。
(勿論、対価は頂く。)

 

 

 

【向かない人付き合い】

最近になって本当に人付き合いが
向いていない事に気付けた。

 

というか、僕が舐められやすいのだろう。
世の中には本当に厚かましい人が多い。

 

 

約10年ぶりに知らない番号で連絡を
寄こした先輩から金を貸してくれと
言われた事もある。

 

後は、Facebookで女の子と
公開範囲の中でメッセージを
やりとりしてたら、その女の子を
紹介してくれと言ってきた先輩もいる。

 

僕「今日はありがとうございました。」
女性「こちらこそ。今度は飲み会しよう!」

→(数分後)LINEが鳴る

先輩「FacebookのTLの女の子紹介して」
僕「()」

 

こういう事に加えて、中途半端な知り合いに
色々と勧誘されまくった事もあり疲れている。
もう人付き合いはお腹いっぱいである。

 

 

【消極的自由を求めて】

このような状況になっているけれども、
究極的に働きたく無いというわけではない
と僕は思っている。

 

おそらく、人間関係に滅法弱く、
ストレス耐性が通常よりも弱い。
後はやや神経質なのである。

 

実際に、仕事の現場で働いてみると、
パソコンやその他機械を使った処理や、
軽作業をやったりすると、僕は普通の人
よりも数段は素早くできる。
(周りが単にやる気が無いのもある)

 

仕事だとまだルールが沢山あって、
それを守っていれば生きていける。
処理速度はそれなりに早いから認められる。
問題は趣味の場やプライベートである。
難しいコンテキストを読まなくてはならない。

 

プライベートはよりによって罰ゲーム
などがある賞罰主義の謎のサークルに
入ってしまった。その辺からまたおかしく
なってきた気がする。

 

僕は、単純に組織で規律が無いのが嫌で
ルールを守らない人間とか、
ズルをされるのが嫌なのだろう。
被害を被るからである。

皆が我慢して協力して何かをやろうと
しているのに、自分だけ得しよう、
楽しようみたいな事を同じ身分の人に
されるのが腹が立つのである。


振り返れば、学生時代は自分を
押し殺して周囲に迎合してきた。

 

その後は一時期はサービスタイムで
自己主張をして、自己開示をして、
仲間を持つ事にも成功した。


だけど、今は人間関係を沢山欲しいと
思わない。お腹いっぱいである。

 

 

【KY】

長い人生の中で無意味に
空気を読むのが嫌だった。同調圧力
特に学校などの無目的に集められた組織で
強制的に人と顔を合わせるのが嫌だった。

 

後、どちらかというとルールが定められて
いて、そのルールの中でいかに立ち回るか
を考えるようなやり方が合っていた。

 

世の中には法律というルールがある。
完璧に守れているかと言ったら僕はトータルで
8割から9割くらい守れてる。たまには小さなズル
をしているかもしれないと答えるであろう。

 

暗黙知の時代で】

社会を見渡すと、皆ルールや規則や暗黙知
マナーを守って生きているのにズルをする人が
必ずと言って出てくる。

 

僕はそういう人間が嫌いである。
一人でもいなくなって欲しい。


皆が静かにしましょうと決めている空間で
うるさく騒いだり、電話をする人。
神経質なのでシャウト(叫ぶ)したくなる。

 

共同浴場などの場所で体を洗わずに
いきなり風呂に入るような人も多い。
(スポーツクラブのオッサン達。)

 

団体行動をするならするで守っている
時間や約束事、連絡などを怠る人など。
(これは本当に嫌だ)

 

(普段、厭世的な発言をネットで繰り返している
僕だが、この辺は神経質なので、それなりに
シッカリしているつもりである。)

 

 

今までは、まぁ人間だもの。仕方がないよね
と思うようにしていたのだが、最近の僕は
消極的自由人である。許せないのである。

 

他人なら二度と会わないから目をつぶる。
だけど、知人や友人ならば、度重なると
とてもストレスになる。

 

そうやって人付き合いを避けている。

 

気が付いたら、今まで付き合ってた人の
大半をこの数年間でリストラした。

 

これも一つの運命。

 

仕方が無い事だと思う。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170309215446p:plain

来世、鈍感に生まれる事ができたら
友達が100人できるかもしれない。

100人で食べたい。おにぎりの味。
パックンパックンパックンと。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170309215605p:plain