読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南隠居倶楽部

ダイエット中

Stage of the ground

人生

人生の道は
360度が全て道であるという
BUMP OF CHICKENの詞に
あるような考えに至っている。

 

結局の所、自分なりの
目的を設定し、目標を設定し、
乗り越えていくのが楽しい。

 

他の人がマジョリティの道を
必死で通っていても、それはそれ。
僕は僕で良いのだと思えている。

 

サラリーマンレースは
勝手に傍観してようと思う。
いっその事競馬みたいに誰が
何着に入るか見るくらいの
気持ちでいれば楽しめるかも
しれない。

 

 

ただ、自分の道を歩むまでだ。
オンリーワンであり
ナンバーワンになりたい。

 

SMAPの解散?

 

そんな事より、BUMPの
話しよーぜ。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170310172521p:plain

 

【サラリーマンレース】

多くの人は漠然と日々を過ごしている
と思う。とりあえず義務教育を終えて、
高校に入って、大学に入って、サラリーマン
になる。現実はサラリーマンレースである事
がこの学歴社会の掟である。

 

そして、それらのレースは早くに
様々な事に気付けて、順序立てて
努力できた人間が勝つ。
雇われの中での王者の道。

 

でも、それに早めに気付けて順序立てて
戦える人は実は少ないのだなと気づかされる。
実家に金銭的な余裕がある事が第一であり、
かつ、己自信が受験勉強に気持ちが
向かえる事が重要だからだ。

 

レースに敗れた男としてできること・・・
それはサラリーマンレースの予想・・・!!!

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170310173427p:plain

我ながら性格が悪い。
そして、競艇の画像を差し込む
辺りセンスがピカイチだと思う。

 

 

 

 

ポジショントーク

いつも厭世的にサラリーマン社会を
批判している。非難している。
これはあくまでポジショントークだ。
勘違いしないで欲しい。

 

僕は学歴を獲得して、就活で
勝っていたら逆にサラリーマン社会を
称えていただろう。産業社会万歳!と。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170310173700p:plain

そう、僕を含め全ての人間は自己都合
で生きている。自分が一番得するように
考えて生きれば良いのだ。

そうすれば気が楽になる。

 

 

例えば、青山学院大学とか
慶應義塾大学とか名門大学に入って
リア充で、パーリーピーポーをやって、
新卒でサラリーマンになれたら、それは
それで旨味があるわけだし楽しいだろう。

 

今となっては非リア充界で
生きている僕。だが、別にそういう道を
歩んでいたら歩んでいたらで楽しんで
いたに違いない。

 

 

歴史にifという
言葉は無いのだが。

 

 

 

僕は日頃アピールしているように、
現在は消極的な自由人なので、
そういうシャイニングな世界では
ウェイウェイできない。ウェイウェイ
できる資格を失った男なのである。

 

 

きっと失明しちゃう。

 

 

サラリーマンはサラリーマンを称える。
公務員は公務員を称える。
フリーランサーフリーランサーを。
自営は自営を・・・。

 

そんなの当たり前だのクラッカーだ。

 

みんな自分がかわいい。

 

 

We are the world

上手くいかない時期は、割と
自分の思想に偏り頭でっかち
だった気がする。

 

ここ数年間は、
人によく噛みついた。
特にサラリーマンに。

 

でも、僕みたいなアウトロー
全体の8割から9割になったら
世界は滅びるだろう。

 

アウトローは1~2割いれば
良いのである。

 

多くの人は雇われて
サラリーマンをやっている
のが幸せなのである。

 

そして、そういう人たちが
いるから社会は回る。
それぞれのポジションがある。

 

We are the world.

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170310174209p:plain

 

 

 

時は流れ....。

 

 

 

いつの日か様々な世界の人と
分かり合えて繋がれる事。
「俺はこれをやっている」
「俺はこれで社会に参加している」
「俺には俺の生き方がある」

 

と胸を張れる日のために
僕は生きている。

 

その日は色んな人と
美味い酒が飲めそうだ。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170310174318p:plain

大団円エンドも悪くない。

 

 

 

今は未だ孤独だけれども、
ストーリー的には大団円が
最高だ。人間は社会的動物
なのだから。

 

 

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170310174817p:plain

今日の晩御飯はカレーだ。
嬉しくて前向きな記事が書けた。