
湘南隠居倶楽部

ダイエット中

人生は等価交換

人生

人生は等価交換。


鋼の錬金術師から学んだ事は
日々の暮らしから学んだ事は
これだと思う。

 

何かを得るためには、
人は何かを失わなくては
ならないのである。

 

未来永劫変わらないもの
が欲しいというのは、
変化しない事を選んだという
事なのだ。

 

 

人生はトレードオフ

 


コストを割きリスクを負い、
リターンを狙っていかなくては
ならない。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170312144730p:plain

 

何かにお金を払ったり、
時間を使うという事は、
何らかのリターンを求める
という事である。

 

人は何故勉強するのか?

それは、雇われている組織で
高いポジションを得る為で
あったり、資格手当を得る為
であったり、そもそも独立開業型
で一国一城の主になるためかも
しれない。

 

何にせよ向上するために
お金を払い(教材代にスクール代)
時間を使う(勉強時間)

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170312145048p:plain

こういう事を話すと
大体が二手に分かれる。

 

「わかる。自分もスキルアップをしたい。」

もしくは、

「わからない。今いる場所にいたい。」

どちらかである。

 

勿論、スキルアップをしても
必ず幸せになれる話ではない。
努力は万能ではない。

 

だが、世の中は努力をして
少しでも自らの労働者としての
価値を向上するか、もしくは
工夫をして事業主として何らかの
商品や、知識や技術を売り込まない
と不利なようになっている。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170312145243p:plain

 

一番良くないのは、状況が良くない
(良い条件で雇われていない)
時に、努力もせずに工夫もしない事
だと思う。

 

僕は以前まではフラフラしていた。
(その頃はフラフラしている
自分を正当化するのに必死だった。)

 

だけれども、周りを見渡して
生活が何とかなっている人という
のは大抵、努力か工夫をしている。
もしくは両方やっている。

 

それが現実だと気付いた。

 

 

一番良くないのは戦略を持たず、
漠然と決められた事を悪い条件で
ひたすらこなす事だと思う。
(何も身に付かない時給仕事のみ
を単身者でずっと続けるなど)

 

この場合はスキルや知識は
身に付かない。職歴も付かない。


自分の体力や気持ちを回復する
為の嗜好行動をする事と生存維持
の衣食住を手に入れる為に働かざる
得なくなるのだ。

 

ちょっと考えれば、こういう事は
わかる。割とニート型の生活を
一度経験してしまい、人生や社会に
ついて考えた人に多い気がする。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170312145811p:plain

なぜ?なに?なんだろう?である。

 

当然開き直ってそういう人は何もしない
場合もあるのだが、割と皆表向きは
死んだふりをしていて実は裏で何かを
仕込んでいる。(まさに戦略家である)

 

 

一番良くないのは繰り返すが、自分の
持ち時間を全て時給仕事と体力回復に
あててしまう事だ。これは避けるべきだ。

 

 

繰り返すが、人生は等価交換である。
持ち時間を何かに変換しないといけない。

 

仮に20代の一番若くて体力や
気力もある時間帯の持ち時間を
1時間=900円などに全て
交換し続けらたら悲惨だと思う。

 

 

 

【ある飲食店での話】

皮肉な話なのだが、こういう話がある。
飲食店でのフリーターの大人とは、
関りを持たないという大学生。

 

何故なのかと思うと、
そういう性質の大人は
自らが今後関わる社会階層の
大人では無いからだという。

 

確かにこの話はわかる。
一般的な大学生の場合は、
飲食店でバイトする事が多いと
思うのだが、店長以外の
フルタイムワーカーは30代位
のフリーターが多い。

就活になって出会う企業の
大人とは性質が違うのである。

 

こういう話をしてしまうと
身分差別だとか階層差別だ。
と言われてしまうかもしれない。

 

だけれども、現実問題、
世の中は階層に分かれている。

 

将来的に自分が関わる階層では
無いから、飲食店の中年フリーター
とは関わらないというのは、やや
視野が狭いとは思うが、現代の
日本はそういう身分制度の国に
なっている。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170312150508p:plain

その大学生も何かを間違えたら
自らも中年のフリーターに
なり得る時代なのだが・・・。

 

 

 

【リソースを上手に交換】

では、そういったフリーターの
人はどうすれば良いのか。


普通にフリーターをした場合
大体が年収150万円くらいで
収まると思う。

 

これでは仮に保険料や税金を
支払った場合手取りが10万ちょっと
くらいになると思う。

 

とてもじゃないが、
結婚も家も手に入らない。
下手したら実家次第では
苦しい生活だ。

 

では、スキルアップをすれば良いのか?
考えればわかると思うが知識を得たり証明する
為の試験は多くの時間やお金がそもそも
かかる。受かるかどうかもわからない。
一度負のスパイラルに入った人が
その作戦を取るのはリスクが高い。

 

そうなると工夫かとなる。
だけれども、多くの人は同じような事を
学び身に付けてしまい思想統制のような
事をされて育ってしまっている。

工夫する気概を持っている人
は少ないだろう。

 

でも、やるしかないのである。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170312151012p:plain

 

とにかく血反吐を吐いて努力。
勉強してポジションを取るか、

何かしらの工夫をして
金を生み出す。生活を守る。

 

下手したら中途半端に
頑張るくらいなら諦めた方が
良い時代かもしれない。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170312151150p:plain

負けている状況下での
現状維持は完全なる敗北
を意味する。

 

人並みを求めれば求めるほど
不利な条件で戦わざるえなく
なる。

 

突き抜けて努力するか、
何かの工夫を施す。


そういった天邪鬼な人間に
ならないとこれからの世の中を
渡っていくのは難しい。

 

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170312151335p:plain

自分の持っているリソース。
主にお金と時間だと思うが、
頭をつかって割り振ろう。

直ぐには何も変わらない。


だけれども、そういった
小さな積み重ねは2年後3年後
のあなたの生活を豊かにし、
違う世界への入り口まで
導いてくれる。

 

自分の元手を交換する物を
必死で考え抜こう。