
湘南隠居倶楽部

ダイエット中

自分を売り込め

働き方

本日はメディアを持つ事、
メディアに露出していく事に
ついて言及したいと思う。

 

ブログ界隈や、その他インターネット
のビッグ・オーシャンを見渡すと、
実名顔出しが少しずつ流行っている
気がする。

 

特に現在の学生などを中心に
自分の顔や顔写真を出すのは当たり前
のようになっているようだ。

 

僕には怖くてそんな事はできない。
だって、知らない人が自分の情報を
持っているとか怖いし、心理的
自由では無くなるからだ。

 

中途半端に有名になってしまったら、
KOMI∞が安カフェで作業して
いたとかTwitterSNS
呟かれるかもしれない。

 

そもそも、そこまで有名になるのも
難しいのだが、知らない人に知られて
いるというのが耐えられないのだ。

 

自分の価値をメディアに委ねるな。
自分の価値を承認欲求に絡めるな。
自分の価値は自分が知っていれば良い。

 

というか、一般人は露出の仕方を
ミスったらメディアは足枷になる。
諸刃の剣である。

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170316101155p:plain

 

【見せ方を考えよう】

勿論、WEBでも紙でもテレビ
でも露出した方がオイシイ場面は
幾らでもあるだろう。

 

正統派の仕事が認められて
WEBにインタビューが載るなどは、
もしかしたら他社から引き抜かれ
たり、転職で有利になるかもしれない。

 

学生の何らかの課外活動も、
上手く軌道に乗れば、就職活動などで
自分を売り込むのに好材料になるかも
しれない。

 

後、そもそもWEB系のベンチャー企業
などでは自らのメディアを持っている事
ポートフォリオを持っているか否かで
その人の能力を測ったりもしている。

 

要は、メディアは使い方次第なのである。

 

 

【無意味に情報を出すな】

無意味に実名と顔出しをするのは
僕の感覚から言えば無価値だ。
むしろマイナス材料になる。

 

例えば、ブログとかで実名顔出し
で「僕たち面白い事やってます!」
「ノリが良いです!」みたいな
流れも見受けられるが、ああいうのは
僕は苦手である。

 

強いアルファブロガーになっている、
なった、などであれば何だか
こういう人もいるよね。凄いな。
と純粋に思えるのだが、無実績で
いきなり何のバックボーンも無く、
露出するのは博打に近いと思う。

 

それも個人情報を
かなりさらけ出した
大冒険である。

 

ネット・オーシャンを見渡す限り
実力者は大体、顔や実名を抑えている。
出している人もいるがHN(ハンドルネーム)
で活動している人が多い。

 

それくらい恐ろしい世界だと思うのだ。
実名主義の場所でハンドルネームで行ったら
相手にされないとは思うのだが、逆に
ハンドルネームで行った方が良い場所に
実名で行くのは自殺行為だと思う。

 

 

ネットを見渡すと「~をやります!」
と実名顔出しで発言したまま消えた人も多い。

 

全てGoogleで検索すればまた閲覧可能だ。
これは今後のその人の人生でマイナスに働く
事は必須である。

 

また、ノリと勢いだけで「~やりました!」
と言っていて中身がスカスカでもその人の
人生でマイナスに働くと思う。

 

あくまでもネットというのはリアルの増幅装置
なので万能ツールではない。あまりの凄さに
万能感を持ってしまった人が陥る罠だと思う。

 

 

【露出が大切な世界もある】

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170316102442p:plain

 

勿論、顔出し実名出しをした方が
良い世界もあるだろう。

 

有名になりたいミュージシャンやダンサー、
モデル、ファッション関係の人など
視覚から入るような仕事やアクションで
売り出している人は逆に出さないと損する
と思う。

 

自分自身の実力を見積もる事もできる。

 

 

【自分を売り込め】

フリーランスの本流化は進むだろう。
これから個人戦的な生き方をする人も
増えていくだろう。

 

そういった世の中では確かに自分を
売り込む事が大切になる。

 

だが、見せ方を誤ってしまえば、
それはマイナス材料になるし、
見せ方を上手にできたら、
それはプラス材料にもなり得る。

 

要は見せ方次第であり、
自分の売り込み方次第だと思う。

 

 

 

肝心な僕の話だが、僕はあまり
目立ちたくないのでヒッソリと
ネット・オーシャンで生きていきたい。

 

ネットで小さな事を少ない時間でやって、
日々の小遣いが稼げれば良いという
くらいの軽いスタンスである。

 

メインの収入源としてネット中心に
するつもりは現時点では無い。

 

メディアは面白いが露出するなら
少しでも正統派のメディアが良いな
と思う。このブログ時代が既に斜め上
に進んでいる気もするのだが・・・。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170312133301p:plain