
湘南隠居倶楽部

ダイエット中

サウナ、又の名を大人の社交場

日記

最近になって気付いたけど、
多くの人は上手に力を抜く場面は
力を抜いている。

 

そうやって日々を過ごしているのだ。
何気ない日常にあえて非日常を
差し込むのである。


例えば、仕事帰りに一杯やるとか。
土日は趣味をやるとか。
長期休みの旅行とか。

 

では、僕はどうなのか。
最近の僕は1週間毎日短時間だけれども、
コツコツと働いているし、それと同時に
1週間の毎日をフラフラしているような
状況だと思う。1週間毎日勉強もしている。

 

特別この日が休みだという意識も無く、
特別この日が仕事だという意識も無い。
特別この日は勉強日なのだというつもりも無い。
意味不明なルーティーンをこなす日々である。
気が付くと1年が経つ、HAPPY NEW YEAH!!!

 

 

お金さえあればフラフラと旅人を
やっているかもしれないが、
ルーティーンの毎日の安カフェと
大量のインプットをする為の
書籍代で自由に使えるお金は消える。

 

 

 

でも、自分なりの生活の中での

メリハリが必要だ。

 

 

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170318035417p:plain

そして、僕はサウナに通うのが日課になった。
スポーツクラブの会員なので会費を毎月払えば
1日1回いつでも入れるのである。

 

 

仕事の作業で行き詰った時や、
何か忙しい時間帯が終わると、
サウナに行く。

 

 

サウナと水風呂を
三往復する。最高である。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170318035520p:plain

気が付くと悩んでいた事や
疲れが緩和されている。

 

 

汗が全てを洗い流して
くれる気もする。

 

 

サウナって無敵だ。
たまにサウナで会話をしている
オジサン達の会話も時事的な話が
多く参考になる。

 

 

「いやぁ、株で〇〇〇万円
溶かしてしまって~」

 

 

とか平気で話している。
ああ、金持ちなんだこの人達は。
こういう人達こそ真の有閑階級
であり、湘南隠居倶楽部なのだ
と感じる。

 

 

 

僕なんてまだまだペーペーだ。

 

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170318040021p:plain

いつか、このサウナという名の
大人の社交場で僕も語り合える
仲間を見つけたい。

 

株で〇〇〇万円溶かした。
という会話はしたくないが。
ちーん

 

 

 

メリハリの大切さを、
僕はサウナで思い出した。


立派なオジサンへの階段を
登り始めたのであった。

 

春がもうすぐやって来る。
今年も別れの季節が
やってくる。
(最後に名シーンぽい事を
言って文章をまとめる作戦)