読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南隠居倶楽部

ダイエット中

悩みは人に話さない

ライフハック 自分ルール

最近の僕なりの
ライフハックがある。
「悩みは人に話さない」
である。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170319152832p:plain

 

悩み話は話される方も
話す方もlose-loseだと
思う。

 

例えば、出口がハッキリ
としている事柄に関しては
それは悩み話というよりかは
意味のある相談だと思う。

 

【物事の考え方】

問題の発見・提起

逆算してゴールを考える

その為の手段を考える

実行

フィードバックを得つつ
トライアンドエラーして
ゴールへ向かう

クリア

 

みたいな考え方が
良いと思う。

 

やはり、どう考えても
意味のある話合いが
重要だ。

 

【コミュニケーション】

そんな理性的にはなれない!
と思われるかもしれない。

 

僕だってそうだ。そこまでいつも
ガチガチにロジカルに考えている
訳では無い。

 

失敗した人には励ましの言葉を、
成功した人には賞賛の言葉を、
きちんと相槌を打ち、切れのある
質問ができるように考える。


勿論、無意味なオヤジギャグや
無意味なジョークを混ぜたりもする。

 

 

ただ、悩みを延々と
話すのは無駄だと
言いたいのである。

 

他人がウジウジと悩んで
いたら、そこまで悩むなら
行動しろ、実行しろ、
何かを変えようと努力しろ。

 

と思ってしまう。

 

随分とバッサリ切るなと
思われるかもしれないが、
僕自身が超悩みを抱える人間で
今も悩みだらけだし、人によく
悩み話をしていた。

 

だけど、ハッキリ断定できる。
悩み話の99%は無駄で終わる。

 

人生の途中から僕の悩みの質や
カテゴリーに良い変化があった。
どちらかというと問題があり、
それに向けた相談を人にするように
なった。

 

すると皆、具体的なアドバイス
手段を考えてくれる。そういった
方が楽だし得ではないか。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170319154338p:plain

 

【感情も大事】

だからと言って、感情をないがしろに
するという話ではない。感情は大事だ。
むしろ、感情を起因とする自分の欲求
抱えている問題を論理という道具を使って
解決していくようなスタイルが良いと思う。

 

 

僕の感想では、世間の人の悩み相談は
仮に真剣だとしたらほぼ無意味だと思う。

 

こういう人間関係が~、
こういう恋愛が~、
こういう進路が~。
こういう目標が~。

 

みたいな話を大きな悩みパワー
と絡めて延々と繰り返すのは
良くない。

 

勿論、そういった雑談も楽しいけど、
悩みが深くなり過ぎてそれで大切な人
との関係を壊さない方が良いという
この記事なりの提案である。

 

 

先ほど申し上げた通り、悩み人間で
誰かと話していないっと気が済まない系
男子だった僕はそれで多くの人間関係に
傷をつけたり、失ったと思う。

 

逆も然り。久しぶりに会った人が
悩みを超が付くほど抱えていて、
話が合わなくなっていた時もある。

 

僕はその問題を解決しようとして、
具体例や打開案を沢山出した。
だけど、その人は違う意味で
励ましてほしかったり、そういった
悩みを共有できる人が欲しかったの
だなと今となってはわかる。

 

これを言ったら元も子も無いというか、
賛否両論あると思うが、大きな悩みを
共有できるのは、親友と呼べる関係か
家族や恋人レベルだと思う。

 

たまにしか会わない人にぶつけるのは
そもそも場違いな話だと思うのだ。

 

 

【バッサリと切るけど】

最近も超が付くほど僕は悩むし、
無意味なプチ悩みをTwitterに呟く。

 

別に解決策が欲しい訳でも無く、
吐き出したり思考の整理をしている。

 

正直、解決策が出ないのにネガティブな
気持ちになってモヤモヤする事があったら
それは人に話さない方が良い。

 

どちらかと言うと、「やべぇ、悩んでるわー」
と思ったら書物を読んで解決策を出そうと
トライアンドエラーするか、思い切って
美味しい物を食べたり運動をしてサッパリ
した方が良いだろう。

 

多くの人間関係での失敗を繰り返した
僕なりの一つの答えだが、解決策の無い
モヤモヤした悩みは他人には話さない。
これは重要な事だ。

 

 

 

 

軽いノリの事なら、プチ悩み相談で
話しても良いと思う。

 

ただし、常々言っているが、
人間関係の関係性や文脈には
もっと敏感になった方が良い。

 

出会って数回で重い事を言うのも
言われるのも僕は御免である。

 

最近、そういった悩み相談を
受けたか?と聞かれたら受けていない。

そもそも、悩み相談自体がナンセンス
だと考える思考回路に凝り固まって
きているせいか、悩みが発生したら、
さっさと本でも読んで研究をして、
僕なりに行動している。

 

そういったバイタリティーが無いと
生き辛い世の中なのかもしれない。

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170319154751p:plain

 

あと、あくまで
僕の感覚だけど、無意味な
おしゃべりのみ話す人
とはあまりつるまない。

 

大抵が無意味な愚痴か
他人の陰口か嘘が混ざって
いて疲れるからだ。

 

これだから、僕はお喋り
好きと言われる女性から
モテないのだろうな。
とも感じる。

 

エンドレスに
内容が無いような
話は御免である。
(オヤジギャグ)

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170319155015p:plain