
湘南隠居倶楽部

ダイエット中

宣伝から身を守る

社会

世間の情報は大半は
発信者が得する商業的なもの
だから真に受けてはいけない
と思う。

 

現実から目を背けるための
罠も沢山混ざっている。

 

勿論、そういったブームを
楽しむのも一つの生き方ではある。

 

例えば、新しい生き方ブーム。
ネットを見回っていると色々ある。
昨今ではニートブームやミニマリズム
持たない生き方、ブロガービジネス、
ノマドブームなどだろうか。

 

他にもわかりやすい例で言えば
食品ブーム。健康だからという理由で
販売される物は大抵無意味だろう。
それよりも、バランスの良い食事と
運動に睡眠をとろう。

 

後はファッションなども
わかりやすい宣伝戦だと思う。

 

実は、生き方なんてブームに
乗らず自分の状況に合った最善解
や自分がやりたい生き方がある。

 

食べ物だってバランスと
運動と休養だ。

 

ファッションなんて、よほど
みすぼらしくなければ、清潔感
があれば後は顔が良いかとか
筋トレをしているかだと思う。

 

皆踊らされている。

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170321122919p:plain

宣伝戦から身を守ろう。

 

 

【お金の使い道】

一般人が乗っかりやすい宣伝を
羅列したが、実は様々な物事に
広告費はかかっている。

 

如何に金を落とさせるかという
部分はあるのだ。

 

勿論、お金は使った方が
サービスは受けられるし、
物と交換できる。

 

そういった便利な性質を無視
して貯め込むのも惜しいなと思う。

 

お金は勿論使っても良い。
使う事柄を精査しろと
言いたいのだ。

 

【その気になれば】

超格安の洋服に
スーパーの食材を自炊
人付き合いを一切しない
住居は格安アパートか
シェアハウス。

 

などとやればいくらでも
安く済ませられる。

 

実は生存にかかるお金は
そこまで多くないのである。

それを下手な見栄に踊らされ
ロゴの入った鞄や洋服を
持つのに皆必死になる。

 

ナンセンスだと思う。

 

満たされた時代なので、
あまりにもストイックに
切り詰めるのも修行僧
みたいになるが、
合わせなくても良いと思う。

 

 

【乗ってしまった事もある】

高校時代はファッションが好きだった。
お金が無いのに大量に洋服にお金を
持っていた。

 

今となってはあの頃の消費活動が
あったからコーディネートや物の見極め
ができるようになったが時間とお金を
かけすぎたと思う。

 

現実問題を言うと、身体の手入れをキチンと
して(髪を切る、爪を切る、肌の手入れ)
筋トレをしていればUNIQLOで良いと思った。
同じ性質の物が高い服屋の1/3とか1/4で
手に入る。同じ性質の物なら安い方が良い。

 

 

後は、暇な時期にスーパーニート
生き方を模倣して志した事もある。

 

でも自らにとっての最善解とは
合わなかったので捨てた。

 

結局は自分に合った生き方を
自分がしたい生き方をすれば良い。

 

俺には俺の生き方がある。
これで良い。

 

 

 

【サバイバル】

悠々自適と僕が構えているのは、
様々な己をとりまく事情もあるが
(経歴がクソとか色々)
とりあえず当面の住む場所は
確保できているのと、消費の
マイルールを徹底しているからだ。

 

結局は住居代が一番高い。
それを除いたら次に家具や家電。
メインPCとスマホ。最低限の洋服。
日々の食事。これらがあれば良い。

 

実はこう見えて無駄な消費は
そこまでしていない。
必要な物しか買わないと決めている。

 

たまに馬鹿な事にお金を使ったり
も勿論するのだが、自分の小遣い
の範囲で留めている。

 

それなりに快適に生きていければ
それで良いと思っている。

 

 

【模倣はしている】

新しい生き方は自分には違った!
と言いつつも使える部分はあると
思うし、面白いと思える部分は
積極的に取り入れる。

 

劣化コピーの二番煎じになるな!
と僕は言いたいのである。

 

自分という個性あふれる生き物に
オマケでくっつけるくらいで良い。

 

例えば、今の僕の消費の仕方は
スーパーニートや持たない生き方、
ミニマリズムから学んだと思う。
受発信能力は多くのブロガーから。

だが、あくまで絶対者は自分であり、
自分の状況・環境や能力に合わせて
アレンジしている。

 

 

【宣伝から身を守る】

何にせよ声を大きくして言いたいのは
自分大事に!という事である。
宣伝に乗っかるのは大変だ。

 

ちょっとブームになっているから
乗っかるというのはあまり賢いとは
僕には思えない。生き方に関しては特に。

 

勿論、本気でそれがやりたかったら
やっても良いと思う。だけれども、
周りは猛反対するだろう。

 

全ての人間関係がそれで変わってしまう
という事くらいは覚悟しておいた方が
良いと思う。

(そもそも、相手の都合が悪くなるから
変わらないでいてくれという場合は多い)

 

 

f:id:shonan_inkyo_club_53:20170318043511p:plain

僕はと言うと、自由気ままに生きたい。
変な宣伝からは身を守っている。

 

恐らく何度か脱皮を繰り返したのだが、
その間に人間関係は何度か入れ替わった。


結果オーライで今となってはやる事を
シッカリやりつつもWEBと文章で遊べて
いて楽しい。

 

きっと、この感覚はマイナだろうし、
僕の今まで付き合ってきた人間関係では
あまり理解されないだろうけど楽しむまで
である。

 

自分らしく、マイペースに、自由に
生きるがモットーである。